「広報あかし」は 明石市が 出している 新聞です。毎月 1日と 15日に 出ます。「広報あかし」には たくさんの お知らせが あります。その中から 役に立つ ものと 大切な ものを やさしい日本語で 伝えます。
5月15日号のお知らせ
明石市は 子育て<子どもを育てること>を 応援します
明石市は 子育てを 全力で 応援しています。
(1)子どもの 医療費は 高校3年生まで 無料です。
(2)二人目の 子どもから 保育料が 無料です。「保育料」は、小さい 子どもを 預けるときの お金です。
(3)毎月 おむつを 届けます。
(4)中学校の 給食が 無料です。「給食」は、学校で 出る 食事です。
(5)「明石市天文科学館」、「明石市文化博物館」、「明石海浜プール」、「親子交流スペース『ハレハレ』」の 入場料が 無料です。
この記事についての 質問は 次のところに して ください。
「こども健康課」(📞 078-918-5656、📠 078-918-6384)、
「子育て支援課」(📞 078-918-5597、📠 078-918-6191)、
「こども政策課」(📞 078-918-6073、📠 078-918-5196)
熱中症に 気をつけて ください
5月頃から 暑くなります。暑くなると 熱中症に なる人が います。
熱中症は 暑さで 体の 具合が 悪くなることです。
汗を かくと、熱中症を 予防することが できます。
でも、5月は まだ 体が 暑さに 慣れていません。
体を 動かしたり、お風呂で 体を 温めたりして、汗を かいて ください。
熱中症に ならないために、今から 気をつけて ください。
熱中症に なると 次の ような 症状が 出ます
・手や 足が しびれる
・立ったときに めまいが する
・こむら返り<足などの 一つの 場所が 急に とても 痛くなる>
ひどい 熱中症になると:
・体の 力が なくなる
・とても 気持ちが 悪くなる
・頭が 痛くなる
もっと ひどい 熱中症に なると:
・意識が なくなる<他の 人が 名前を 呼んでも 答えることが できない>
・けいれんが 起きる<手や 足が 激しく 動いて 止めることが できない>
熱中症に なったと 思ったら 次のことを して ください
・涼しい 場所へ 行って 休んで ください。
・水に 塩を 少し 入れて 飲んで ください。または、スポーツドリンク<運動の 後に 飲むための 飲み物>を 飲んで ください。
・具合が 悪い人の 名前を 呼んでも 返事が ないときは すぐに 救急車を 呼んで ください。
この記事についての 質問は、「健康推進課」に して ください。
📞 は 078-918-5657 です。📠 は 078-918-5440 です。
カンピロバクター食中毒に 気をつけて ください
カンピロバクターの 食中毒が とても 多いです。
食中毒は 食べ物が 原因で 起こる 病気です。
「カンピロバクター」は 動物が 持っている 菌です。
新鮮な 鶏肉でも 菌が ついている ことが あります。
鶏の 刺身や 加熱が 足りない 鶏肉料理が 食中毒の 原因になります。
75℃以上で 1分以上 食べ物の 中まで 加熱して ください。
食中毒に ならないために できること
(1) 肉は 必ず 加熱して 食べる
(2) 電子レンジを 使う 料理は、食べ物 全体を 加熱するよう 気をつける
(3) 肉や 魚を 切った 後の 包丁や まな板は、他の 食品には 使わない
この記事についての 質問は、「生活衛生課」に して ください。
📞は078-918-5426 です。📠は078-918-5584です。