広報(こうほう)あかし 2025年(ねん)12月(がつ)15日号(にちごう)からの お知(し)らせ

(こう)(ほう)あかし」は (あか)()()が ()している (しん)(ぶん)です。毎月(まいつき) 1日(ついたち)と 15(にち)に ()ます。「広報(こうほう)あかし」には たくさんの お()らせが あります。その(なか)から (やく)()つ ものと 大切(たいせつ)な ものを やさしい日本語(にほんご)で (つた)えます。 

目次

12(がつ)15日号(にちごう)のお()らせ

12(がつ)の ()わりと 1(がつ)の (はじ)めの ごみを (あつ)める ()に 注意(ちゅうい)して ください))

12(がつ)の ()わりと 1(がつ)の (はじ)めは ごみを (あつ)める ()が ()わります。

12(がつ)28(にち)(日)12(がつ)31(にち)(水)(がつ)()(っか)(にち)に (ちゅう)()して、(つぎ)の ()に ごみを ()して ください。

この記事(きじ)についての 質問(しつもん)は、「収集(しゅうしゅう)事業課(じぎょうか)」に して ください。

電話番号(でんわばんごう)は 078-918-5780 です。ファクシミリ番号(ばんごう)は 078-918-5781 です。 

12(がつ)の ()わりと 1(がつ)の (はじ)めの 粗大(そだい)ごみ<(おお)きい ごみや (おも)い ごみ>の ()(かた)

()(だい)ごみは、45リットルの (ふくろ)に (はい)らない (おお)きい ごみや、5キログラムより (おも)い ごみです。

粗大(そだい)ごみを ()したいときは 「粗大(そだい)ごみ受付(うけつけ)センター」に 電話(でんわ)で 予約(よやく)して ください。

予約(よやく)のための 電話番号(でんわばんごう)は 078-937-0937 です。

12(がつ)の ()わりは ()(やく)の (でん)()が (おお)いです。できるだけ (はや)く 予約(よやく)して ください。

収集(しゅうしゅう)の 予約(よやく)は インターネットでも できます。(くわ)しいことは 

(つぎ)の QRコードを ()て ください。

この記事(きじ)についての 質問(しつもん)は 「収集(しゅうしゅう)事業課(じぎょうか)」に して ください。

電話番号(でんわばんごう)は 078-918-5780 です。ファクシミリ番号(ばんごう)は 078-918-5781 です。

()役所(やくしょ)()わりに コンビニで 書類(しょるい)を もらう サービスの (やす)みについて

マイナンバーカードを 使(つか)うと、コンビニの マルチコピー()で 書類(しょるい)を もらうことが できます。

書類(しょるい)は、たとえば 自分(じぶん)の 住所(じゅうしょ)が ()いてある 「住民票(じゅうみんひょう)」の (うつ)し(コピー)などです。

()役所(やくしょ)や 市民(しみん)センターに 行かなくても 大丈夫です。

  

でも、12(がつ)29(にち)から 1(がつ)3日(みっか)まで この サービスは (やす)みです。()をつけて ください。

  

この記事(きじ)についての 質問(しつもん)は (した)のところに して ください。

住民票(じゅうみんひょう)や 印鑑(いんかん)証明(しょうめい)自分(じぶん)の はんこの 証明(しょうめい)>について:市民課(しみんか)

電話番号(でんわばんごう)は 078-918-5020 です。ファクシミリ番号(ばんごう)は 078-918-5138 です。

  

所得(しょとく)証明(しょうめい)自分(じぶん)の 収入(しゅうにゅう)の 証明(しょうめい)>や 課税(かぜい)証明(しょうめい)自分(じぶん)の 税金(ぜいきん)の 証明(しょうめい)>について:市民税課(しみんぜいか)

電話番号(でんわばんごう)は 078-918-5014 です。ファクシミリ番号(ばんごう)は 078-918-5104 です。

12(がつ)30(にち)から 1(がつ)3日(みっか)の (あいだ)に (しん)(さつ)している (びょう)(いん)の お()らせ

12(がつ)30(にち)から 1(がつ)3日(みっか)の (あいだ)に 病気(びょうき)や けがを したときは、(つぎ)の 病院(びょういん)に ()って ください

  • 12(がつ)30(にち)から 1(がつ)3日(みっか)までは (うえ)に ()いた 病院(びょういん)に たくさんの (ひと)が ()ます。12(がつ)29(にち)までに 病院(びょういん)へ ()くことが できる場合(ばあい)は、(はや)く ()っておいて ください。
  • 病院(びょういん)には たくさんの 人数(にんすう)で 行かないで( い) ください。
  • 診察(しんさつ)を 受ける( う)ことが できる 病院(びょういん)は 変わる( か)かもしれません。
  • 詳しい(くわ)ことは、明石市(あかしし)医師会( いしかい)の ホームページで 確認(かくにん)して ください。  
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる